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(3) 試合の方法
3本勝負が原則で、試合時間内に2本先取りした方が勝ちです。制限時間内に一方が1本取った時はその方を勝ちとします。制限時間内で同本数または得点がなく勝負の決しない場合は、延長戦を行い1本先取りした方を勝ちとします。一回の延長で勝負が決しない場合は3回までとし、それでも決しない場合は審判員の総合的判定により1本を与えます。
団体戦の勝負は勝者数により決定します。
(4) 有効打突
有効打突とは、なぎなたの打突部で打突部位を、充実した気勢と適法な姿勢とをもって、打突部位を呼称しながら確実に打突したものをいいます。
?物打(切先から15cm位)が正確に打突部位に到達していること。
?打突時に姿勢が正しく理にかなった動作であること。
?打突の機会がよいこと。
?気魄に満ち、打ったあと残心があること。
?やや軽くとも追い込んだ際の打突、あるいは追い込まれた時に加えたもっとも確実な打突。
これらの条件を満たしている打突が有効と認められます。
(5) 打突部位となぎなたの打突部
(打突部位)(なぎなたの打突部)
面部−正面、左右側面……切先より15cm〜20cmのところ(物打)
(正面中央より左右に25°〜30°の間の5°の部分)
小手部−左右小手……切先より15cm〜20?のところ(物打)
胴部−左右胴……切先より15cm〜20cmのところ(物打)
脛部-左右脛、左右向脛…切先より15cm〜20cmのところ(物打)および柄(石突より20cm〜25cmのところ)
咽喉部−面壁の位置……切先および石突(高校までは禁じられている)

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